【ケシメイツ日記】トマトでまとまっとー!!【まいパール】

こんにちは!まいパールです。

 

いつもブログタイトルをたつさんなつさんに考えていただいていたので、

 

今回はちゃんとタイトルつきで提出しようと思ったものの、良いものが浮かばず。

 

その結果、こうなりました、すみません。

そういえば、
「〜〜しとう。」(=〜〜している。)
という語尾は、神戸の方言と聞いたのですが、

 

そうならば、
「トマトでまとまっとー!」(=トマトでまとまっている!)
というのは分かりにくいですよね。

 

反省。次はもっと分かりやすく面白いものを考えます。
(なつぱ:期待してます!)

(たつぱ:期待してます!自信がない時は自分で説明しがちよね!)

 

 

 

 

さて、前回ブログは土曜朝カフェ&スコーンについて書かせていただきました。

 

 

スクリーンショット 2019-06-01 20.48.16

なつさんと2人、

どきどきしながら迎えた土曜日朝カフェ&スコーンデビュー初日。

(たつぱ:あれ、ナツパールが先週書いたブログ絵には、まいパールの姿も書いてたけど…笑?)

 

 

予想以上にたくさんのお客様が来てくださり、
そしてとっても久しぶりになつさんと一緒に営業できること、
ダブルパンチで嬉しさマックス、ただただ幸せでした。
(た:ダブルパンチで嬉しさマックス!)
「スコーン食べに来ました!」と、
朝カフェに初めて来てくださる常連様も多く、
私のスコーンが、朝ぼらケシパルーフに来ていただくきっかけになれたと思うともう本当に嬉しくて嬉しくて。

 

 

 

「ケーキ食べるからスコーン1つにしたけど、2個にすればよかった〜!」
と言ってくださったり、

「おはようございますの挨拶、爽やかでいいね!」
「なんか朝似合うね!」
と言っていただけたり。

 

 

 

このスーパーハッピーな気持ちをみなさんにお返しできるよう、
これからも元気さと、ケシパールらしい温かさと笑顔で、
みなさんの朝を、そして1日をよりハッピーにできるよう頑張ります!

そして朝カフェ限定スコーンですが、
実は、先週の朝カフェから第2弾が登場していました!

第2弾…
夏…
朝…
と考えていると、やっぱり…アレ!
が、1番に頭に浮かびました。

 

 

 

大好物!
トマト!
です!
(私まいパールのチーズケーキ第1弾は昨年の夏にトマトのレアチーズでデビューしました。)

 

 

その名も
“ドライチェリートマトと塩レモンとローズマリーのスコーン”
です。
長いですね。
略すなら、「チェリトマレモンマリー」です。
まだ長いですね、でもなんだか可愛いですよね。にやにや。

(た:ドスコーン!)

 

 

 

今回使ったのは、ドライチェリートマト。
チェリートマトというのは、ミニトマト、プチトマトの事です。
(英語ではチェリートマトと呼ぶそうです。)
もともと甘いミニトマトですが、

ドライにする事で、より甘みがぎゅっと凝縮され、

まるでドライフルーツのようでとても美味しいのです。
これを使っていろいろお菓子を作りましたが、
スコーンとの相性が抜群に良い!と思いました。
そしてこのトマトを何と合わせようか…
と考えたときに、ほとんど直感的に浮かんだのが、
この“塩レモンとローズマリー”という組み合わせでした。

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-07-10 11.24.01

想像しただけでよだれ…じゅるり

 

カフェケシパール_e1002

 

味わいも見た目もなんだか夏らしくて、

しゃきっと目が覚めそうな、

朝にピッタリなスコーン!
自家製塩レモンの酸味と塩気がぐっとトマトの甘みを引き立てて、

最後に鼻からふわっと抜けていくローズマリー、

口の中で生まれる幸せなハーモニーを是非♪
(こちらは季節限定になります、前回ブログで紹介させていただいた全粒粉のスコーンも継続してメニューにあります♪)

(なつぱ:ちなみに、次の日曜くらいからは、
全粒粉スコーン」に添える自家製ジャムも「すもも&隠し味にトマト!」になる予定です◎)

 

 

 

そして、私が担当させていただいているドリンク、自家製フルーツビネガー。
こちらも只今トマトが登場しています!
すっかり夏の定番となったトマトビネガーも、今年で3年目でしょうか。

e816.png

 

“トマト、ルビーグレープフルーツ、ローズマリー”
私の大好きな組み合わせです。
ビネガー担当させてもらえるようになってから、今までになかったもの!と、初めて冒険した素材がトマトでした。
どきどきしながらトマト嫌いのたつさんに飲んでもらい、美味しいと言ってもらえたときには本当に嬉しかったなあと、懐かしく思い出しています。
(たつぱ:毎年こっそり今年も大丈夫かドキドキしながら飲んでます!美味しいです!リコピンです!)
今では毎年トマトビネガーを楽しみにしてくださる常連様もいて本当にありがたく、トマトの買い出しから、そんなお客様を思ってわくわくが止まりません。

 

 

あ、
トマト嫌いの方にとってはそろそろきついブログでしょうか、すみません。
でも、トマト克服は是非!ケシパールの、まいパールのトマトメニューで!!

そんな事を言いながら、
もう一つだけ、トマト失礼します。(←聞いたことないお断りやね!:なつぱ)

 

最初の方にちらりと書いた、まいパールチーズケーキ第1弾のトマトのレアチーズ。
今年も登場します!
(明日から登場の予定です!)

 

 

昨年食べてくださったお客様が、
「今年もやるの?楽しみにしてるよ!」
「あれ美味しかったな〜、今年も絶対食べます!」
と春くらいからお声かけくださったり、
本当に嬉しくて、私もこの時期を楽しみにしていました。
10数個のトマトを湯むきして、種をとって、ジャムにする地味〜に大変な仕込みも、
今年もまた食べてもらえる!という喜びで、鼻歌混じりで仕込みました。
(メイツにイタリアンのシェフかと言われながら。)

 

そんなわけで、
スコーン、ビネガー、チーズケーキと、
しばらくの間まいパールのトマトパラダイスが楽しめます♪

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-07-10 11.23.48

なんだか本当にトマトの宣伝ブログになってしまっているので
(トマト農家の回し者ではありません。)

突然ですが、最近ふと思った、私自身のなんでもない話をさせてください。

 

 

私がお菓子作りに目覚めたのは、確か中学生くらいでした。
私の母は全くお菓子作りをしないのですが、何故か家にあったお菓子のレシピ本。
なんだかとてもキラキラしていて、楽しそうで、美味しそうで、それを眺めるのが大好きでした。
でも勿論、眺めてるだけじゃ物足りなくなって(笑)
食べたいけど、作ってくれない…
なら自分で作るしない!とお菓子を作るようになりました。

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-07-10 11.23.25

(なつぱ:痛恨のミス!ごめん!手が滑って「なんやこれ?」と思いつつミス画像貼ってしまいました!

正しくはこちらの画像↓)

 

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-07-10 11.23.20

最初はもちろん、自分が食べたいから、自分のために、自分が食べたいもの作っていました。
でもそれがだんだん、家族に褒められると嬉しくて、
友達に喜んでもらえると嬉しくて、
もっと上手になって、美味しく作れるようになって、もっと喜んでもらいたい!と
少しずつ、食べてもらう人の事を考えるようになりました。

 

そうして、
家族の誕生日に、びっくりさせたくて、不恰好だけどホールのショートケーキに挑戦してみたり、
友達の誕生日に、その子の好きなものを使ったお菓子を作ったり、
誰かのために、その人のことを思いながら作るようになりました。

カフェケシパール2019_スクリーンショット 2019-07-10 11.23.43

そういう気持ちが、ケシパールでドリンクやケーキを作らせてもらうようになってから、
一層高まったなあと。
ここ数年の自分を振り返って感じていました。

 

 

フルーツビネガーを、
「次のも楽しみにしてるよ!」と、毎回飲んでくださる常連様。
「あっ、次はあの常連さんが好きって言ってたフルーツで作ろう!喜んでくれるかな♪」
とにやにやしたり、

トマトのレアチーズは、
実はトマト好きのなつさんの誕生日にプレゼントとして作ったのがきっかけで、
「この組み合わせ、なつさん好きそうだな、気に入ってくれるかな〜♪」と
考えながら作ったり、

 

そしてトマトのスコーンも、
全粒粉スコーンのデビューに駆けつけてくださったたくさんのお客様の、
「朝カフェハマっちゃいそう!」
「第2弾スコーンも楽しみ!」
という有難いお言葉と笑顔が嬉しくて、
「よーしっ!次も私らしいの作るぞー!」と
お客様の笑顔を楽しみに張り切りまくって試作に励みました。

 

 

 

なつさんのお話を聞いたりするにつけて、
(過去のなつさんのブログの中にも書いてあるですが、)

なつさんの作るケシパールのチーズケーキ(現在130種類以上!)には、
ひとつひとつにいろんな想いや、お客様への愛がつまっていて、

お客様のことを思ってわくわくしながら作ったケーキたちばかりなのです。

 
そんなケーキを作るなつさんの気持ちが、
いろいろ挑戦させてもらう中で、今までよりもっと分かるようになって、
ケシパールのチーズケーキたちへの私の愛もさらにどんどん大きくなって、
そして何より、

誰かの笑顔のために頑張る、

ということが楽しくて仕方ありません。

 

それも、

私にたくさんのチャンスをくださり支えてくださるたつさんなつさんと、
いつも温かく応援してくださるたくさんのお客様のおかげです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、ありがとうございます。

(たつぱ注:チャンスという名の課題を与えてます!)

 

長々と語ってしまいましたが、
こんな幸せな気持ちや感謝を、いろんな形で、もっともっとお客様へ伝えていけるよう

これからも頑張ります!
そのためにも、夏の暑さに負けないよう、

今日もトマトを丸かぶり!

 

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

 




 

まいパール、熱いブログをありがとう!お疲れ様でした。
まいパールの思いが伝わって、じーんとすると同時に、なんだかトマトが食べたくなってきました、ここからは、トマ党ナツパールです。(がぶり!)

 

さて、余談ですが、
このブログがまいぱからメールで送られてきた時、

タイトルの「トマトでまとまっとー!」を見て、
「ふーむ。朝やから、こけこっこー!のトマト版ね。
(トマトでまとまっとー!=コケコケコケコッコー!)
わっかりづらー!!だっさー!!
これはわかりづらいし、ちょっと滑ってるー!
わてやからわかったものを、わてやからわかったものをやで、ほんましかし!!笑」
とテンション高めで、ここぞとばかりに心の中で嘲り笑いつつメールを読み進めると、

上記説明が…

 

 

人をバカにするのはいけないことだなと、改めて学びました。(傷心)
ちょっとでもバカにしてまいちゃんごめんなさい。

(たつぱ:「待った!勝った鎌田!またマタマタ飼った玉田構ったったか?たまたま固まった、買ったった釜玉溜まったか?温まったか?まだまだか?」)

 

ノイズが入りましたが、それはそうと、
この「ドラトマ塩レローン」(だったかな?)と私の出会いは、

最初は、まいパールが私に差し入れでくれたおやつでした。

 

このスコーンを朝食で食べて、
その美味しさに、思わず「トマトットー!!」と叫んだ私ですが、

その日には「これ、次のスコーンで出そうよ◎すごく美味しいよ!」

とまいぱに伝えました。

 

褒めると頑張る、便利な努力家のまいパール。

 

(それで行こうと行ったにも関わらず、)
気合入りまくりでそこからさらに改良したレシピで作ったスコーンを
後日持ってきてくれました。

それは、紅茶とドライトマトのスコーンでした。

 

それを食べて私は、

「…。これは美味しいけど、違う。これだと、ドライチェリートマトがただのドライフルーツでしかないではないか!

これではトマト神様がお怒りであろうぞ。

もっと内なる声に耳を傾け、心の赴くままに歩むがよい。

 

すなわち、

前にくれたおやつのやつ、

やろう。」

 

と静かに伝えました。

 

そして先週、早速食べてくださったお客様の感想を聞いて、
「ほらやっぱりね!」と我が物顔で頷いております。

めでたしめでたし(?)

 

 

ということで、

 

熱い夏ですが、作り手の想いはもっと熱い。

そんなケシパールのおやつやドリンクたち、

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

コメントを残す